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色彩と質感の地理学−日本と画材をめぐって (4)

西洋と比較における日本人の色彩と質感の感覚


 

pigment

 

中村:先ほど三木さんから、どうして日本の街の景観はひどいのかという話がありましたが、議論を分かりやすくするために、ヨーロッパ、今回はフランスを例にして、西洋と日本の色彩感覚の違いというのはどういうものなのかお話していきたいんですが。要するにフランス人っていうのは芸術家ではなくとも色彩を立体的に捉えて、バランスよく対比しながら配色することが自然にできると。それを日本人が後から勉強して会得するのは難しいんじゃないかということですよね。

 

三木:そうですね。僕はある種、嫌味と同時に参考にしてほしいという思いで作ったんですけど、無理だなっていう結論に途中でなりました。これちょっと後から勉強しても無理かもしれない。非常に感覚に根付いたものなので。なので、質感でやった方がいいんじゃないかなというような、そういうこと。

 

中村:例えば、サッカーのイタリア代表ユニフォームの「アズーリ」と言われる青色や、フェラーリの赤色、とても素敵だなと思うんですが、それに比べてガンダムの青、赤、黄色は結構ダセえなっていう(笑)。でも、今の日本の街の色ってあのガンダムの色ですよね。もしガンダムが、アズーリとフェラーリレッドだったら結構かっこいいかもと思うんですが。そういう意味で日本人は色彩じゃなくて素材の質感で勝負すればいいんじゃないのという話になるわけですよね。

 

三木:岩泉さんも詳しいでしょうけど、平安時代の「襲」なんかもあるわけなんで、色彩が発達していた国の一つだと思うんですけど、西洋思想的な色彩を取り入れるのは非常に難しいとは思います。厳密に言うと、天然の素材ではなくて、ケミカルなものが明治頃に入ってきて、大正時代頃に結構良いバランスになったんです。戦争でそれがデリートされたんで、余計にひどくなったっていう状況です。だから、戦争がなかったらもう少し良かったかもしれないとは思っております。

 

中村:色彩じゃなくて素材の質感ということで、建築を例に取ると分かりやすいってお話をされてたと思うんですけど、例えば、安藤忠雄さんであれば、コンクリート、坂茂さんであれば、

 

三木:紙。

 

中村:妹島和世さんであれば、

 

三木:ガラス。

 

中村:そして、このお店の設計はどなたでしたっけ。

 

岩泉:隈研吾さんです。

 

中村:隈研吾さんであれば、

 

三木、岩泉:(声を揃えて)木(会場笑)。

 

中村:ということですよね(笑)。基本的に日本の建築家、素材勝負なんじゃないのってことです。確かに色でやってらっしゃる建築家あんまり…

 

三木:見たことないですよね。

 

中村:聞かないですね、確かに。なるほどなるほど。

 

三木:いるっていうことであれば後で囁いてくれれば。

 

中村:例えば、これも三木さんが言っていたんですが、吉岡徳仁さんのように色彩を使ってるようで実はそれプリズムだという場合もあるし、ファッションであれば、コム・デ・ギャルソンやヨージ・ヤマモトの黒、イッセイミヤケのプリーツにしても素材の質感ですよね。そういうものが多いんじゃないか。そこで三木さんがフジタが凄いって言ってた話にも繋がってくる。

 

三木:そうですね。なんかわりとその時代にわりと俺これ勝てねえわっていう、ここだったら勝てるっていうのを見つけたのがわりと早かったなって感じがします。その後の岡本太郎の原色使いから比較すると、その点ではフジタの方が上だなって気がします。僕は岡本太郎の論文も書いていますから大好きなんですけど(笑)。

 

中村:今日は絵画の、内容の話じゃなくてあくまで色と質感の話しようということで、三木さんの言うところによれば、色の組み合わせについて日本人はちょっと苦手なところがあるけども、素材の質感の感覚については非常に強いものがある。だから、単純に日本人がフランス人の真似して頑張るっていうことではなくて、自分たちの強みをもっと生かしていけばいいんではないかと。そういえば、展覧会でも、日本人って、かなり絵の近くまで行って、じっとディティールを見てるじゃないですか。玄人筋は、何で絵の全体を見ないんだ、見方がなってないみたいな話をよくしますけど、それも今までの話を踏まえて考えてみると、近くから見てるっていうのは、質感もチェックしてるのかなと。

 

三木:そうだと思います。

 

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芸術色彩研究会(芸色研)は、芸術における色彩に関する研究を行い、色彩から芸術やその奥にある感覚や認知、感性を読み解き、実践的な創作や批評に活かすことを目指します。ここで指す色彩は、顔料や染料、あるいはコンピュータなどの色材や画材だけではなく、脳における色彩情報処理、また素材を把握し、質感をもたらす要素としての色彩、あるいは気象条件や照明など、認知と感性に大きな影響を及ぼす色彩環境を含むものであり、芸術史を感覚史的に読み直すことでもある。創造行為としての芸術は、環境と脳を含む身体の不断のフィードバッグの成果であり、芸術色彩研究会(芸色研)では、その情報交換を読み解く鍵として色彩を位置付けていく。
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